2013/01/23

ブログの写真がほぼ消えてしまいました


タイトルの通りです。
このブログの写真がほぼ消えてしまっています。
他のflickrなど他のサービスからの写真は表示されますが、iPhoneやMacからアップロードした写真が表示されていません。

発見

昨日楽しく飲んでいるとき、何気なくこのブログを表示させて、気づきました。一瞬何が起こっているのかよく分からなかったのですが、彼女のiPhoneから確認してもらっても表示されていない。
なんで?なんで?って頭をグルグル。なんでだろうと思いすぎて酔いが冷めてしまったので、アルコール補給して、さらに頭がグルグル。今朝の目覚めは悪かったです。

原因

こうなってしまった原因は、コレだろうという検討はついています。
このブログサービス、Bloggerはアップロードされた写真などのイメージファイルはブログ名が名称になっているアルバムがGoogle+(Picasa)に作られます。そのアルバムの公開設定を「リンクを知っている全員」だったものを「一般公開」にしてまた「リンクを知っている全員」にいたずらしたことでしょう。
このいたずらをやったことでイメージファイルのリンクが変わってしまったんでしょうね。

今後のブログ

今後イメージファイルをどうするか、正直迷っています。昨年勢いで取ってしまったドメインがあるので有効に使うようにしようかと考えています。