2012/10/15

胃カメラで検査してきました

Sunbathing
Sunbathing / John Pavelka

自分のカラダのことを書くのは控えようかなと思いましたが書いてみました。


先日のタクヤくんとの自転車遊びの早朝。お腹と背中の痛みで目覚めました。
初めて感じる痛みで出発ギリギリまで布団でうずくまっていました。(結果遅刻しました… すいませんでした。)
自転車遊びの最中も痛みがありましたが、ゴハン食べたら痛みがなくなりますが、胃には違和感。これはおかしい。

自転車遊びの次の日。
近所の内科で問診・触診をしてもらい、「胃カメラで検査してみましょう」と先生より。

数日後の胃カメラ検査
鼻からの胃カメラ検査。だいぶ前に口から検査をしたことがありましたが、鼻からの検査はそれに比べれば非常に楽でした。比べればね。
ボクの鼻は狭いようで右からは入らず左からカメラを。
検査中は鼻からカメラが入っているので話をすることができます。返事くらいしかしませんでしたが。
モニタに鮮明に映される体内はグロいとかは一切感じず、とても神秘的で感動しながら見てました。


検査結果
逆流性食道炎、胃のただれ、十二指腸潰瘍、ピロリ菌あり

これから一週間はピロリ菌を除去するお薬を朝晩飲み、それから三週間は潰瘍をお薬で治療という流れです。

先生から薬の説明などを受け、最後に笑顔で一言
「気晴らししましょう」
以前にストレスで体調を崩したことがあるので自分では注意してるつもりでしたが、ストレスは外へ発散していなく、内へ内へと溜め込んでしまっていたようです。今後は「健康」を意識し過ぎないようにしていきたいと考えています。