2011/01/27

メインブラウザをSafari→Google Chrome その1 ブックマーク



おウチのMac miniのメインブラウザをSafariからGoogle Chromeへ変更してみることにしました。
昨年末頃からよくGoogle Chromeの話題を目にすることが多くなり、Googleのサービスをだいぶ前から利用していたので、Safariより使いやすいかなと使ってみたら… ハマってしまいました。


メインブラウザの変更は2つの問題がありました。

  • 「ブックマーク」
  • 「拡張機能」

今回は「ブックマーク」の点を「メインブラウザをSafari→Google Chrome その1 ブックマーク」と題してエントリします。


多少の考察の結果、ブックマークはXmarksを導入することにしました。
ブックマークは7年くらいずーっとGoogleブックマークを使っていたのですが、そちらへの執着を捨てるのが一番大変でした。何度も離れようかと思っては思い直しの繰り返し。今回は一大決心ってとこです。
ここでちょっと思ったのですが、もう今はブックマークする、残す時代ではないのかな?
検索やWebクリップで残せるようになったし。そんな気もしますね。

Googleブックマーク→Xmarksへの手順
  1. Googleブックマークをエクスポート(htmlファイルをダウンロード)
  2. エクスポートされたhtmlファイルをGoogle Chromeへインポート
  3. Google Chromeの拡張機能 Xmarks Bookmarks Syncをインストールして設定
  4. Xmarks for Safariをインストールして、ブックマーク同期
  5. これでChrome、Safari(iPhoneとiPadも)の同期完了!
    ついでにたまに使うEeePC 901-16GのメインブラウザもGoogle Chromeに変更して、Googleアカウントでブックマーク、拡張機能とか全てを完全同期させます。

これで数日使ってみて多少の変更を。
  • Xmarks for Safariのアイコンが画面上のバーにあるのがイヤ
    →システム環境設定で非表示に。
  • Xmarks for Safariが動いていると、だいたい30MBのメモリ消費
    →頻繁にブックマークが変更になったりしないので、たまに手動でスタートさせて手動同期することに。こういうの設定で変更できたりするといいんだけどな。
  • 上記に伴って、Google Chromeの拡張機能のXmarks Bookmarks Syncもとりあえず無効に。こちらもたまに手動で。


今、ちょっと気になってるのが…
Googleブックマーク=ラベル管理
ブラウザのブックマーク=フォルダ管理
現状で二つのフォルダに入ってるブクマをどうするか
ex) Flickr→blog, photo
面倒臭いからそのままかな〜


その2 拡張機能については、また後日… 数日中にエントリします。